マイホームオーナーに100の質問Ver.1.01(文字色の違うものは追加記入)
家族などの総合的な質問
1 お名前(ハンドルネーム)は?
うなうなです
2 この質問に答えているあなたは誰?(旦那様?奥様?)
奥様(笑)です
3 お住まいの地方は?
新潟県
4 現在の家族構成は?
夫と娘が1人
5 奥様はお仕事を持っていますか?専業主婦ですか?
お気楽専業主婦
6 ペットはいますか?
いつか飼ってみたいとは思ってますが今はいません
7 完成したのは何年何月?
2003年9月
家の概要についての質問
8 何階建てですか?間取りを詳しく教えてください。
総2階建て 4LDK
9 建坪はどのくらいですか?
39、04坪(笑) 40坪切りたかったので・・・
10 外観はどんな感じですか?(壁や屋根の色・形など)
カラーはアイボリーとイエロー ティンバー材でメリハリをつけたつもり(笑)屋根はブラックの瓦
11 どちらの方位向きですか?
ばっちり南向き^^
12 住んでいる場所に問題点はありますか?(日照・ご近所さん等)
昔からの農家も多いので気難しい人も・・・裏の畑のうちの人が少しうるさい(爆)ご近所さんが私の夜更かしを監視する(笑)
13 カラオケ・楽器等、大きな音を出す部屋はありますか?防音など、取った対策などあれば教えてください。
ありません
14 ここは我が家の一番の自慢!って所は?
床暖房とムダに広い脱衣室(笑)
計画についての質問
15 家を建てようと思ったきっかけは?
そのうちと思っていたけど控除等の関係で・・・でも結局延長してるし、プッ(^m^)
16 主に話をすすめたのは誰でしたか?
どちらかというとうなうなですね
17 モデルハウスは何件くらい見ましたか?
たくさん見たほうがいいと思いながら結局第1印象で決めちゃったので4、5軒
18 あなたのお家のテーマは?
冬でも暖か?かな?
19 現在の家に住む前はどこに住んでいましたか?(賃貸・分譲マンション、一軒家など)
現在の家から車で2分の2DKの借家
20 建てられたメーカー(工務店)は?
ユニバーサルホーム
21 そのメーカー(工務店)と他に迷ったメーカーはありますか?あれば具体的に
アキュラホームのフランチャイズの工務店
22 どのような工法ですか?
在来工法
23 その工法と他に迷った工法はありましたか?あれば具体的に。
工法は在来でと思ってたので迷いませんでした
24 間取り等で、ここはゆずれなかったというところはありましたか?
独立した和室と洗濯機が2台置ける脱衣室
25 泣く泣く諦めたところなどありましたら教えてください。
リビングをもう2畳、バルコニーをもうちょっと広く取りたかったが金銭面で挫折
26 バリアフリーですか?
標準装備で物理的にはバリアフリーです
設備について
27 キッチン・バスルーム・洗面・トイレ設備はどこのメーカーですか?
キッチン:MIKADO(標準だとサンウェーブだったがカウンターや食器棚の兼ね合いで変更。でも結局食器棚等はMIKADOにしなかった)バス:セキスイ 洗面:ナスステンレス トイレ:INAX
28 特注の設備は何がありますか?
廊下と脱衣室の間の壁に明かりとりのはめ殺しガラス
29 水周りのこだわりはありましたか?
1直線に並ぶようにしたくらい
30 床暖房はありますか?(電気?ガス?)
あります。ユニバーサルホーム独自の灯油式です
31 その他、導入した設備はどのようなものがありますか?(ソーラーシステム・換気システムなど)
24時間換気システムは標準装備 あとはビルトインの浄水器くらいかな?
土地について
32 何坪ですか?
50坪・・・
33 その土地はどのようにして入手しましたか?
不動産屋に探してもらった…あとでふっかけられてたことが判明(泣)
34 家を建てる前、その土地は何に利用されていましたか?(田畑・住宅など)
ずっと以前は資材置き場だったらしい・・・造成後は地目は雑種地
35 立地条件はどうですか?良いところと悪いところを教えてください。
前面道路(私道)が袋小路のため車の危険が少ない。6区画の造成地なのでこじんまりしてていい
36 土地を購入した方に質問。土地選びでこだわった点は?
間口が広めで変形ナシの長方形の土地
37 前に住んでいたところからどのくらい離れましたか?
車で2分 同じ地区で探したので
38 最寄の駅からどのくらいですか?
徒歩30分以上かかるでしょうね
39 交通の便はいかがですか?
100%車なので問題なし
40 道路幅は何メートルですか?
前面道路(私道)は6M 出てすぐの市道は7M
41 土地を選ぶコツなどはありますか?
土地の情報はどこの不動産屋でも変わらないので信頼できる不動産屋を見つける
自分の足でも捜してみていい土地があったら不動産屋に調べてもらう
施工中に関しての質問
42 現場視察はどのくらいのペースで行きましたか?
1日おき だんなの休みの日は必ず
43 各箇所を細かくチェックしましたか?
チェックというほどでもないがじろじろは見てた
44 職人さん・現場監督さんなどはどんな感じでしたか?トラブルなどありましたか?
職人さんは感じのいい人でした 現場監督さんは頻繁に見てないのかこっちが指摘してやっと、って時もありました
45 職人さんに対して、お茶だしなどをしていましたか?
ほんとにたま~に 上棟時はお弁当の差し入れ
46 建築中にこれはやっておいた方がいいという事はありますか?
気になったことはどんどん聞く。現場の職人さんよりメーカーの担当に言った方が角が立たないかな?
完成時に関しての質問
47 完成時点でのお子様の年齢(学年)は?
2歳
48 完成時、お年寄りや赤ちゃんはいましたか?
2歳児のみ
49 実際出来てみて、想像通りの家になりましたか?想像と違ったなーと思った場所は?
住んで見ないとわからないことってたくさんあるなぁと実感(笑)間取り等は想像どおりでしたが
家具を置いてみるとコンセントや窓の位置で四苦八苦(爆)
50 転居にあたって、お子様の転校などありましたか?
まだ未就園児なので転校はなし でも土地柄、人柄がとても好きだったので同じ地区で探したため
どっちにしても転校はなかった
51 引越しはどのようにされましたか?(業者・自分達で)
お友達にに手伝ってもらい全て自分たちで。距離もめっちゃ近かったのと大屋さんの好意に甘えて
時間かけてやりました でもテレビが壊れた・・・
52 荷物が片付くまでどのくらいの期間がかかりましたか?
まだ片付いてないというウワサも・・・
53 新築祝いはどんなものを戴きましたか?
現金、金券、インテリア小物、観葉植物など
54 新築祝いのお返しは何でしたか?
親などはお披露目を兼ねて食事会、お友達にはお返しナシです
55 新築披露パーティなどしましたか?何回くらいやりましたか?
パーティーはしてないけどお友達はだいたいお招きしました
実際に生活してみてからの質問
56 住み心地や使い勝手はいかがですか?
住んでみるといろいろと・・・80%くらいかな
57 ここをこうして良かったという点・悪かったという点は?
良:廊下に大きい収納を作った
 水周りが廊下を通らず一直線に抜けられる
 子ども部屋のクローゼットドアを無くして部屋と一体化させた
悪:明かりとりのガラスはいらなかった・・・
 和室の窓は腰窓の方が良かった
 ポーチに屋根が欲しい
 2階ホールからバルコニーへの扉は引き戸にすればよかった
 (テラスドアにしたら物干し竿にぶつかる・・・)
58 水周りに関して、良かった点・悪かった点は?
悪かった点はない(今のところ)
59 照明・設備などの良かった点・悪かった点は?
良:廊下の照明をセンサー式のダウンライトにしたこと
悪:ウォークインクローゼットの照明を蛍光灯にすればよかった
 廊下の収納にも小さいライトが欲しい
 インターホンが壁のど真ん中にあってその壁が活用できない→壁の端に移設しました(自費)
60 不具合部分はありましたか?あった場合、どの部分ですか?メーカーの対応はどうでしたか?
窓ガラスと網戸の商品間違い。和室の壁紙の品番間違い。屋根材を瓦に変更するときの説明不足。
玄関ドアに凹みキズあり。対応はのんびり・・・でもきっちりやってもらいました
あと、不具合じゃないけど壁紙がやわすぎ…ちょっとぶつかっただけで表面が削れる…
61 収納量は十分ですか?
量は充分ですが使いこなせてないかも
62 インテリアのこだわりの点はどんなところですか?
ベースカラーをイエローにしてナチュラルな感じに
63 自治会はありますか?
あります
64 お住まいの土地では、新築・転入などしたときの決まりなど、独特のしきたりはありますか?
特になし。引っ越しの挨拶も隣近所だけです
資金について
65 支払いはどのようにされましたか?(一括・ローン)
モチロンローン組みました
66 親からの資金援助はうけましたか?
多少(笑)
ローンがある方に質問
67 ローンはどこで組みましたか?(銀行・公庫など)
地元の地銀 キャンペーン中&だんなの給与振込口座だったので
68 返済は何年ですか(でしたか)?
35年・・目指せ繰上げ返済!
69 ボーナス返済はありますか(ありましたか)?
ありますが、ボーナス払いの分も月々積み立ててます
70 繰り上げ返済をしていますか(していましたか)?どのようなペースで?
まだまだできません
71 これからローンを組む人にアドバイスをお願いします。
ボーナス払いは組まないほうがいいという考えが主流ですが組んだほうが返済総額は多少ですが
少なくなります。ただ組む場合は本当にボーナスに期待して返済するのではなく
月々積み立てたり、無理のないボーナス返済を組みましょう
払える金額全てを返済に回さず必ず貯蓄もしましょう
エクステリア・庭について
72 外構工事はいつ行いましたか?(家の工事前?同時?後?)
家の完成後 外構終了は11月末でした
73 マイカーや自転車などはどのように置いていますか?(カーポート設置等)
縦2台連結型のカーポート。車の入れ替えがめんどくさい・・・
74 門扉・塀はどのような感じにしていますか?
門扉も塀もありましぇん
75 エクステリアに関し、こだわりの点などありますか?
家の外観にマッチすれば特になし
76 ウッドデッキを作りましたか?
春になったら作りたい(希望) 翌年7月に作りました
77 ガーデニングや家庭菜園をされていますか?
春になったら・・・・(希望)
78 どのような庭造りをされていますか?また、コツがあれば教えてください。
石だらけで庭とは呼べません・・・
79 自分達で工事した所はありますか?
ナシナシ ウッドデッキの塗装
ハウスメーカー(工務店)についての質問
80 ハウスメーカー(工務店)選びのポイントは?
そのメーカーの一番のアピールポイントかな?
81 営業の対応はどうでしたか?
分かりやすく説明してくれていろいろな手続きや打ち合わせもマメでした
82 担当者の特徴は?
とても話しやすい人だったがちょっと勉強不足な面があって頼りなくもあった
83 保障は何年ですか?
20年
84 完成後もお付き合いはありますか?
メーカー側からは年末にカレンダーがきたのと2月に確定申告のやり方の冊子が送られてきた
メンテナンスについて
85 メーカーメンテナンスは何回くらいありましたか?
まだです 3月に6ヶ月点検済み
86 メーカーメンテナンスで点検・補修などしたところは?
まだです 2階トイレの収納取り付け時に失敗したらしく壁紙に穴があいていてコーキングで埋めてあった。こっちに報告のないものだったので壁紙張り替えしてもらいました
87 自分でやっているメンテナンス等ありますか?
特になし
88 どこを重点的に清掃されていますか?
フローリングとキッチン周り
89 掃除についてのアイデアやコツはありますか?
う~~ん、小さな汚れのうちにコツコツとかな
その他
90 どのような防犯対策をしていますか?
センサーライト設置くらい
91 設計・工事・資金計画等。何か問題はありましたか?
土地を購入する際に地盤は固いよ、といわれたのに地盤調査の結果超軟弱地盤で
改良工事にお金がかかりました(モチロン予算としては見積もってありましたが)
92 予算範囲内でできましたか?またどのくらいオーバーしましたか?
ローン審査申し込み時に多めに見積もりしてもらったのに最終的に200万upできつかった
93 家を建てて、変わったことはどんなことですか?(家族が団結したとか)
子どもが伸び伸び遊べるようになった お友達を呼べるようになった
94 いつもリビングには人が集まっていますか?
集まってます♪
95 設計から完成までで一番楽しかったことはなんですか?
間取りを考えてるときと家具を選んでるとき
96 完成してからのマイホームに関する楽しみは何ですか?
2階はまだ家具を揃えてないのでその家具選びとか庭を整備して庭仕事?(笑)
あとは広いお風呂でゆったり半身浴
97 人からよく、いいねと言われる部分はどんなところですか?
床暖のみで冬が過ごせて結露ナシのところ
98 あなたにとって家の中で一番重要な部屋はどこですか?
やっぱりLDK
99 これから家作りを目指す方の為に、総合的なアドバイスをお願いします。
限られた予算内では自分の望むもの全てを叶えることはできないかもしれません。
でも一生に一度のドデカイ買い物です。自分たちがそこで生活する上で
妥協できないところは抑えて何度でもメーカーと打合せをして気になるところ、
疑問は何でもぶつけましょう。試行錯誤を重ねてきっと自分にとって
自慢できる家を建てましょうね
100 最後に、質問に答えた感想をどうぞ!!
3日がかりで答えました~~
質問配布元