新潟県人に50の質問
1.月並みですが、お名前(HN)を教えてください。
うなうな
2.質問の回答日をお答えください。
2004年2月10日
3.現在、新潟にお住まいですか?
はい
4.上越・中越・下越・佐渡、どちらにお住まいですか?またはお住まいでしたか?
中越(県央)
5.出身も新潟ですか?どちらか教えてください。
今住んでるところの隣です。新潟生まれの新潟育ち!
6.新潟歴は何年になりますか?または何年でしたか?
四捨五入で30年(笑)
7.住んでいる(いた)ところは雪はどのくらい降りますか?
どかっと降ると20~30センチ
8.雪、好きですか?
あんまり多いと飽きます
9.新潟に住んでいてよかった〜と思ったことは何ですか?
食べ物がおいしい!海の幸も山の幸も豊富!
10.逆に、新潟に住んでるんじゃなかった〜と思ったことは?(不便だと思うことなど)
車社会なのでバスとか電車の便が良くない
11.他県の人は新潟に対してどんなイメージを持っていると思いますか?または持っていましたか?
やっぱり『雪国』でしょう あとは道路からお湯が出る(笑)お湯じゃないから...
12.実際他県の人に言われた、「間違ったイメージ」とは何ですか?
または気がついた「間違ったイメージ」とは?
『スキー上手なんだぁ』『スキー履いて登校したりするの?』そんなことないから・・・
13.では県人からみた新潟県のイメージとは?
縦に長い 寒暖の差が激しい 
14.小・中・高の校歌で、歌詞にあった地名・山の名前などは何ですか?
『弥彦山』とか『守門』とか『信濃川』とか
15.修学旅行、どこ行きました?できれば小中高と!
小→会津若松 中→TDRと横浜博 高→京都、大阪
16.新潟県内で、行った事のある最北・最南の場所はどこですか?
最北→山北町
最南→糸魚川と湯沢はどっちが南?
17.国内で、行った事のある最北・最南の場所はどこですか?
最北→山北町(笑)
最南→倉敷(岡山県)
18.おすすめの観光スポットを教えてください。(花見・紅葉・夜景・歴史・心霊等々)
弥彦神社は花見、紅葉、二年参りと何でも来いですね。
19.おすすめのレジャースポットを教えてください。(温泉・海水浴・スキー等々)
でも泊まるなら岩室温泉 寺泊も近いのでお土産にカニなどいかがですか?(たまに築地から来てると言うウワサも・・・)
20.どんなにローカルでもいいんで、おいしいお店があったら教えてください(いくつでも)
Y町にある『かりん亭』かなり通いました
居酒屋なら『よね蔵』
21.県内で行われるお祭・イベントで好きなものはありますか?
あんまり興味ないかも・・・
22.新潟出身の有名人といえば!
小林幸子。でも今タイムリーなのは渡辺謙(笑)
23.新潟のお土産といえば!
笹団子。柿の種。それと朱鷺グッズ(笑)
24.新潟の名物・特産品といえば!
やっぱりお米と日本酒だね
25.お好きな地酒を教えてください。
久保田。甕覗
26.お好きな郷土料理を教えてください。
のっぺ(母のが一番うまいね)
27.新潟の方言で、一番好きなもの(よく使うもの)を教えてください(いくつでも)
〜らっけ
〜らこてぇ
『ら』の強いとこなんで・・・
28.県外に行ったら、方言は使いませんか?
極力使わない
29.新潟の方言はどうですか?
好き
30.新潟のローカル番組、CMで好きなもの・印象に残ってるのを教えてください(いくつでも)
みのわ(身内でがんばってるのねぇ 苦笑)
31.新潟が舞台の映画・ドラマ・漫画・文芸作品で印象に残ってるものを教えてください(いくつでも)
見てないけど『夏子の酒』とか
32.新潟に伝わる民話など知ってたら教えてください。
し、知らない
33.新潟にできて欲しいチェーン店(コンビニ・ファミレス・ファーストフード等々)は何ですか?
ファミマ
34.家は農家ですか?
いいえ。だんなの実家が農家です
35.どこのお米を食べていますか?(銘柄等)
だんなの実家のコシヒカリ(県境の棚田なのでうまい!)
36.お宅でちまきは作りますか?どんなものかあったら教えてください。
お義母さんが縦長の二等辺三角形のを作って送ってくれます
37.好きなプロ野球球団はどこですか?
なし
38.新潟に野球球団ができればいいなぁと思いますか?
特に思わない
39.好きなサッカーチームはどこですか?
なし
40.アルビレックスの試合を見に行った事がありますか?
ない。非県民?(笑)
41.県内のJR路線、どれをよく利用しますか?(信越本線とか)
まったくと言っていいほど使わない。学生時代もバスだったし、使うとすれば信越線かな?
42.きらきらうえつに乗ったことはありますか?乗ってみたいと思いますか?
乗ってみたいかも~
43.キャラクターの新潟限定モノ、持ってますか?またそれは何ですか?
持ってません
44.お菓子などで地方限定を見ると買ってしまいますか?
美味しそうであれば
45.県内で引っ越すとしたらどこがいいですか?できれば理由も。
新潟市かなぁ。でもビルに囲まれると動悸が激しくなるの(笑)
46.県外で引っ越すとしたらどの都道府県がいいですか?できれば理由も。
沖縄!快適に過ごせそう
47.新潟が全国に誇れるものって何でしょう?
お米とお酒。違う意味で田中角栄(爆)
48.逆に新潟の汚点ともいえることはありますか?
交通マナーが悪いね
49.新潟、好きですか?
モチロン!
50.お疲れ様でした。月並みですが、最後に感想をお願いします。
おんもしぇかったて〜(新潟弁:おもしろかったよ)
質問配布元